短期大学部紹介
教育の特色
世界共通語としての英語は、インターネットなど地球規模の情報ネットワークの普及によって、さらにその役割を大きくしています。また、英語を学ぶことは異文化を理解することでもあり、日本文化や自分自身を知ることにもつながることでしょう。
そこで英語科では、コミュニケーションの現場で役立つ英語を、その文化的な背景もふまえながら実践的に身につけます。さらに、"学生が自ら求め、自律的に学んでいこうとする姿勢"を大切にして、「ラーニング・コミュニティ」など独自のカリキュラムを設けています。
また、「国際協力フィールドワーク」といった海外体験プログラムも導入しており、世界各国から集まった仲間達と一緒にボランティア活動を行うことで、お互いの文化を学び、自分自身の視野を広げる活動を行っています。
これらを通じて、高い英語運用能力を有するだけでなく、自分自身で考え、それを自分の言葉で表現し、世界の人々と堂々とコミュニケーションできる新時代の女性の人材育成をめざしていきます。
少人数教育の徹底
本学では、必修科目はほとんどがクラス単位で行われます。少人数の授業なので、先生方が学生一人ひとりをしっかりサポートし、充実した教育を提供します。
2年後の進路を拓くキャリア・デザイン力を育む
ラーニング・コミュニティの授業では、自らのキャリア・デザイン(就職・編入・留学)に向かって自己管理や国際理解を深めるための多様な学びあいの機会が豊富に用意されています。
実践英語と全人教育の両立
総合的な英語力を磨くコアトレーニング科目群を柱として、テーマ科目群では各自の興味に応じて「コミュニケーション」「文化理解」「国際協力」に関連する専門科目が学べます。
国際人の育成のために
アメリカにあるキリスト教(カトリック)系5大学と海外推薦編入学制度を提携し、在学中や卒業後の留学が可能です。また、南山大学の派遣留学制度も利用できます。