南山大学 国際教養学部 Faculty of Global Liberal Studies

深めて!南山GLS 教員紹介

吉田 信

アドリア海の真珠と讃えられる中世の街ドゥブロヴニクをのぞむ(画像左下)。最終のケーブルカーを逃し徒歩で下山途中の思わぬご褒美でした。結論:寄り道は報われる。

専門分野

国際関係論

この分野を選んだ理由

子供の頃からラジオの海外放送を聞いていて,自然に外国の出来事に興味をいだくように。その興味関心が今日まで続いているのかも。

研究に欠かせないアイテムとその理由

吉田_アイテム.JPG


コーヒー&音楽


美味いコーヒー(含エスプレッソ)は読書中も論文執筆中も研究の合間の休憩にも欠かせない。さらに集中力を高めるアイテムとして,音楽も欠かせない。とりわけバッハは私の精神安定剤。イギリス組曲の2,3番はテンションをあげてくれ,パルティータは逆に高まった心を落ち着かせてくれる。さすがコーヒー・カンタータを書いただけある。


趣味

ありすぎて回答不能

好きな食べ物

新鮮な野菜類,新鮮な魚貝類

座右の銘

学而不思則罔 思而不学則殆(学びて思わざればすなわちくらし,思いて学ばざればすなわちあやうし『論語』為政第二)

小さい頃の夢

スナフキンのように生きる

行ってみたい国・場所

気がつけば南極以外の5大陸を訪ねていたので,カーボヴェルデ,サントメ・プリンシペといった島嶼に足をのばしたい。日本国内も。

ザンビアとジンバブエにまたがる世界三大瀑布のひとつ,ヴィクトリアの滝を空からのぞむ。人は国境を作り,鳥は越える。

アウシュビッツのバラック内部とそこに残された哀悼の白バラ。ホロコーストについて考えることはライフワークのひとつ。

ページトップへ