南山大学 国際教養学部 Faculty of Global Liberal Studies

深めて!南山GLS 教員紹介

平岩 恵里子

文化祭タイカフェPR用に学生がデザインしてくれたバナースタンド

研究者詳細

研究者詳細 - 平岩 恵里子 (nanzan-u.ac.jp)

南山の先生

平岩 恵里子 | 国際教養学部・国際教養学科 | 南山の先生 (nanzan-u.ac.jp)

専門分野

国際経済学、国際労働力移動

この分野を選んだ理由

銀行で外国送金を担当していた時、数名のフィリピン女性が母国へ送金するためにいつも月末に来店。送金先は地方の口座。「このお金、家族ににいつ届きますか」といつも聞かれ、「マニラの銀行経由になるので、分かりません」といつも答えていました。事務的に、何も知ろうとせず。疑問にも思わず。その経験が出発点と言えば出発点です。

研究に欠かせないアイテムとその理由

平岩_研究アイテム画像_revised.JPG


ペンケース、万年筆、コーヒー


 特になくて、でも何か写真撮らなきゃということであれこれ悩み、思い至ったのがこの子たち。タイ・チェンライのナイトバザールで買った象さんペンケース、ラミーの万年筆、ウォーターマンの万年筆とボールペン、コーヒー。どこにいても、たいてい傍にいます。でもあんまりストーリー性ないですねぇ。。

趣味

美味しいものをいただき、美味しいお酒をいただくこと。

好きな食べ物

うーん、無理です、絞れません。和食、洋食、中華、エスニック、たくさんあり過ぎます。でも、最後の晩餐なら、母の茶碗蒸しとおにぎり。

座右の銘

これもまたあれこれ悩み、思い至ったのが、これ。日々、失敗すると「ピンチはチャンス」とつぶやいて過ごします。これって座右の銘?

小さい頃の夢

なんも考えてない子でした。

行ってみたい国・場所

国内なら、今は、平泉の金色堂と、復興支援でお邪魔した会津の温泉宿「向瀧」にもう一度。国外。国なら、ポルトガルとスペイン、場所ならば国際空港。特にローマ。搭乗前に一杯いただく時間と空間は特別。あとは、、そうですねぇ、、もう一度、家族みんなでニューヨークに行けたらそれで。

ページトップへ