在学生の皆様 合同研究室の紹介
場所:第一研究棟4階(416)
開室時間:月〜金 10:00〜17:00(受付時間16:55まで)
お昼休憩や、開室時間内でも業務の都合により閉室している場合も
あ ります。
大学の事務休業日は閉室となります。
(教務案内の授業日予定表で確認して下さい)
具体的には、次のような時に合研を利用してください。
(1) 先生に連絡がとりたい
先生との面談を希望する場合は、オフィスアワーを確認し、先生とメールで面談予約をして下さい。 急な面談には応じられない場合もありますので、時間の余裕をもって予約を取るようにして下さい。先生と連絡が上手く取れなければ、合研に相談してください。
(2) 先生に渡したいものがある
基本的には合研でお預かりして先生にお渡しします。先生と事前に連絡を取り合った上で、合研に持ってきてください。ただし、締切を過ぎた課題やレポートは受け付けません!
(3) 学科科目の授業で使う資料を印刷して欲しい
授業(人類文化学科の科目に限る)で配付する教材については、合研に原稿(データ・本による提出は不可)を持ってきていただければ、必要部数数を印刷します。科目名・教員名・必要部数を、合研スタッフにお伝え下さい。原稿にはページ番号をつけて下さい。資料使用日の2日前の授業日13:30迄にお持ち下さい(土・日・事務休業日は除く)。それ以降はご自身で印刷して下さい。
(4) 重要な提出物の受付や手続きについて知りたい
3・4年生のゼミを決める予備登録や、研究プロジェクト(卒業論文)など、重要な手続きや提出物の連絡・受付窓口を合研で行う場合も多いので、合研前の掲示板、教務課、PORTA、人類文化学科HPはこまめにチェックして下さい。
合研が提出場所のレポートには、こちらからダウンロードした指定の表紙を1ページ目につけて提出してください。 レポート提出の締切間際は大変混み合いますので、時間に余裕を持って来てください。
(5) 過去の卒論がみたい
合研には、過去の先輩方の卒論が保存されています。持ち出しやコピーはできませんが、先輩方がどんなテーマに取り組んでいたかを見ると、人類文化学科の領域の広さがわかりますよ。ぜひ積極的に閲覧にお越し下さい。
(6) 資料室の本が見たい
合研向かいの資料室には、他の大学や博物館などから寄贈されたたくさんの書籍が保管されています。2週間まで貸し出し可能ですので、ご利用下さい。