南山法友会 司法試験合格者の声
鈴木 雅貴さん (2011年度合格)
2018年12月10日
私が南山法科大学院に進学を決めたのは本当に偶然のことでした。文学部出身で、法学部の事情に疎いこともあり、どのロースクールが良いのか、よく分かりませんでした。そこで、先生に面倒をよくみてもらえそうな小規模校で、雰囲気の良いところに進学しようと思い、いくつかの小規模校に願書を出しました。
一番はじめに受験したロースクールは南山大学です。先生方の面倒見の良さが分かったのは、面接試験の時でした。私が純粋未修者であるということを聞くと、法律の勉強の仕方を丁寧にアドバイスしてくださいました。人を選ぶ試験という場であっても、学生を良き法曹に育てたいという教育者としての信念を垣間見た気がして、深い感銘を覚えました。ここが私の進むべきロースクールだと確信し、願書を出していた他のロースクールは結局受験しませんでした。
純粋未修者にとって、ロースクールでの毎日は苦しみの連続です。その苦しみの中で努力し続けることができたのは、先生方のプロとしての厳しさと人としての温かさを兼ね備えた指導のおかげであり、仲間たちの心からのサポートのおかげです。
皆様もぜひ南山大学で良き法曹を目指してみてください。心から応援しています。