南山大学 国際教養学部 Faculty of Global Liberal Studies

留学体験記 学部短期留学プログラム GLSフィールドワーク(アメリカ)

2023年度参加者の声

設問を選んでください

1. このプログラムへ参加した動機を教えてください

女性

吉田 京加 さん

海外へ行きたいという気持ちから参加しようか迷っていたが、就職活動をする上で海外でキャリアを築くということに明確なイメージを持ちたかったため参加した。
また、アメリカで独立記念日を過ごしてみたかったため。

女性

MO さん

アメリカで働いてみたいという思いがあったため、このプログラムに参加しました。また、メディア業界に興味があるため、インターンを通して業界の理解、体験をしたいと考えたため。

女性

深津 芹名 さん

文化の違いを体感することや、語学力を上げるのはもちろんだが、大学で勉強するモチベを上げたかったから。

2. このプログラムに参加して得られたこと、学んだこと

女性

吉田 京加 さん

中部電力の森下さんがおっしゃっていた「チャンスは自分から掴みに行く」という言葉が最も印象に残っている。なんでもやってみたいことは尻込みせずにチャレンジするべきだと考えるようになった。

女性

MO さん

様々な方からお話しを聞き、内容を整理した上で質問をする力。様々内容についてお話しを聞く機会が得られるので、知識も増えた上に質問をする力もついた。また、インターンを通して情報収集力が少し身についた。どのように検索すれば頼れる情報が出てくるのか、英語で答えを求めている場合、どう設定を変えれば良いのか、様々な調べ方を学ぶことができた。

女性

深津 芹名 さん

リサーチ能力やフォーマルなメールの書き方咄嗟の発言力や考察力を得られた。

3. 生活面において、準備しておいた方が良いこと

女性

吉田 京加 さん

お金

女性

MO さん

ランドリー用のクオーター。食器、カップだけではなく、カトラリー、食器用洗剤、スポンジ、ハンドソープもあると便利。

4. 学業面において、準備しておいた方が良いこと

女性

MO さん

アポの取り方。シンクタンクは慣れていないため、団体を探すことが難しかった。そして、シンクタンクの団体は忙しいところが多く、メールを返信してもらえないことが多いことを中日新聞の方に教えていただいた。このことを知った上でもっと積極的に他の方法で団体/人を調べてみたかった。

女性

深津 芹名 さん

単語力とまとめる力

5. その他、後輩へのメッセージなど

女性

吉田 京加 さん

迷っているなら絶対に参加するべき。行って後悔することは一つもないです。

女性

MO さん

海外でのキャリアを考えている方は絶対に参加するべき!私はずっと海外で働きたい夢はあったが、少し不安なこともあり、日本での就活をメインに頑張ろうとしていた。このプログラムを通して、実際に海外で働いている人のお話しを聞き、その不安がなくなり、英語を勉強するモチベーションも上がった。

女性

深津 芹名 さん

参加することを目標にするのではなく、参加して自分が何をするかに焦点を当てて、一日一日を充実した日にしてください。3週間はあっという間です。

ページトップへ