Pickup Contents 海外フィールドワーク
ベルリン -見る、知る、学ぶ-
学生の感想・コメント
私は2019年度フィールドワークに参加し、ベルリンに行きました。
ベルリンでの住まいはルームシェアタイプで、3~4人の学生がキッチンなどのスペースを共有します。困ったときに助け合えると思うと心強かったです。
月曜日から金曜日はIIKという語学学校で毎日4時間程の授業を受けていました。授業で一番強く感じたのは積極性の違いです。ドイツの授業ではクラスメートがほとんど外国人で皆とても積極的でした。初めは自分だけが全然話せないと不安になっていましたが、次第に私ももっと積極的に発言したいと思うようになりました。実際帰国後の授業では前よりも積極的になれたと感じていて、このような環境下で学べたことはとても良い経験だったと思います。
さてベルリンと言えば言わずと知れた観光地!
ベルリン大聖堂や国会議事堂、ブランデルブルク門など、見たいものが目白押しで、時間が足りないのだけが不満でした。中でもベルリンの壁のブレジネフとホーネッカーはさすがの迫力で歴史を感じさせ、アンペルマンショップは何でも買いたくなってしまう危険地域でした。土日はIIKのプログラムに参加してチェコに旅行するなど遠出の旅も楽しめました。
長いようで短かった1か月間のフィールドワーク。私にとって有意義な時になりました。
2018年度入学 鈴木友美加