受験生の皆さんへ

ドイツ語から広がる、
あなたの未来へ

― 南山大学ドイツ学科から世界へ ―
「ドイツ語って、将来どんなことに役立つの?」そんな疑問を持っている受験生の皆さんへ。南山大学外国語学部ドイツ学科では、ドイツ語を学ぶことを通して、ヨーロッパの文化や社会、歴史への理解を深めながら、国際的な視野と考える力を養っていきます。語学の知識だけでなく、「伝える力」や「考える力」を身につけた卒業生たちは、メーカーやIT、航空業界、商社、金融、そして公務員など、さまざまなフィールドで活躍しています。 このページには、ドイツ学科で学んでいる在学生や卒業生からの「受験生の皆さんへのメッセージ」を集めました。どんな学びがあるのか、どんな未来が広がっているのか――大学選びの参考にしてみてくださいね。

南山大学 ドイツ学科 主な就職先

ドイツ学科では、高い語学力と異文化理解力を活かし、毎年多くの卒業生がさまざまな業界で活躍しています。2023年度卒業生の就職率は100%(就職希望者ベース)と非常に高く、堅実なキャリア支援体制と幅広い進路の実現が特徴です。主な就職先は、製造業・IT・物流・金融・教育・公務員など多岐にわたり、グローバルな視点と実践力を身につけた人材として高い評価を受けています。右記の円グラフは、卒業生が進んだ業界分野の推定割合を示したものです。多様な分野でドイツ学科の学びが生かされていることがご覧いただけます。

受験生の皆さんへ

在学生、ドイツ学科合同研究室からのメッセージをお届けします。

ページトップへ