在学生・卒業生の声 留学体験談
【交換留学】Universidad de Salamanca(サラマンカ大学)(スペイン)
2023.01.10
アルバレス グラシア御愛さん(2019年入学) 期間 2021年9月~2022年6月 約10ヶ月間
こんにちは!2021年9月から10か月間サラマンカ大学の地理歴史学科に留学していたアルバレスです。サラマンカはとても人気な留学先なので、きっと体験記もたくさんあることでしょう。基本的な情報はほどほどに、私が留学して良かった!と心から思う理由を皆さんにお伝えしたいと思います。留学に行こうか検討中の皆さん、行きましょう!留学に行って後悔した人を私は見たことがありません!
サラマンカはとても歴史ある大学都市で、キャンパスが街中に点在しています。街自体はあまり大きくないので、基本的に市街全体を徒歩で移動できます。町の人口に占める学生の割合が非常に高く、留学生も多いので、街の規模からは考えられないほど活気に満ちています。治安はとてもよく、物価も大都市に比べて安いので、とても住み良い街です。旧市街全体が世界遺産で、情緒あふれるキャンパスライフを過ごせますよ。
学部の授業はおそらく他の大学同様に、留学生にとっては非常にレベルが高く、単位を取るために必死でした。しかしサラマンカは留学生がとても多いので、テスト前は協力し合って勉強することが出来ました。また、現地の学生もとても親切で、グループワークなどで幾度となく助けられました。留学生向けの語学コースもあり、スペイン語もしっかり学ぶことが出来るので、留学することに対して語学力の不安があってもサラマンカなら大丈夫です!一方で、他大学に比べて留学生が多いので、日本語や英語で何とかなってしまう場面も多々あります。過ごし方次第ですが、日本人の多さは注意点かもしれません。
そして私が留学を通して学んだことで最も伝えたいのは、少し抽象的になってしまいますが、留学がどんなものであれ必ず自分を見つめなおす時間になること、たくさんの素敵な出会いが自分を豊かにしてくれることです。サラマンカで出会った人達は日本人も含めて皆とても温かく、今まで出会ったことのないような個性の強い人たちばかりでした。特にスペイン人は、自分らしく振舞うことがとても得意なように感じました。いい意味では周りの目を気にしない自由さがあり、時々自由過ぎてついていけないと感じることもありましたが、私自身も自分らしいとは何だろうと考える機会になりました。そして、周りの目を気にしすぎないようになりました。また、会話の中で意見を求められることも多く、以前よりも自分自身の意見や価値観とは何かを考えるようになりました。そして今まで出会ったことのない個性的な人や考え方も、自然に受け入れられるようになりました。その中で自分が今までに培い、これからも大切にしたいと思った価値観や、留学を通して培った新しい価値観、そして新しい文化や価値観を何でもまず受け入れようとする姿勢は、きっとこれからの人生にも役立つのではないかと考えています。
とりとめのない文章になってしまいましたがひと言でいうと留学は、以前より自分を豊かに、そしてタフにしてくれます。そしてその機会があるのはある意味、学生時代の今しかありません!皆さんの留学が実現しますように、そしてあなただけの素敵な経験が出来るように願っています!¡Disfruta de tu vida en España o en Latinoamérica!