アジア学入門B(インドネシア)
科目名 | アジア学入門B |
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担当教員 | 稲垣和也(インドネシア) |
授業概要 |
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科目の全体像 | 南山大学シラバスを参照 |
日時 | 第4クォーター(11~1月) |
授業の内容 |
インドネシアの回(稲垣担当)は、『インドネシアの基礎知識』(めこん、2017年)というテキストを読んで内容の理解に努めます。インドネシアの人口、民族、国語、歴史、経済、政治、国際関係といったトピックを中心に解説します。 |
学生の感想・コメント
授業の進行や内容について
進行(全般)について=4、進行(教科書)について=6、内容(インドネシア)について=6、資料(映像)について=4、資料(配布PDF)について=11、資料(キーワード)について=5、リアクション課題について=6、要約レポートについて=3
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授業の展開の仕方が端的でよかった。プロジェクターを使用した授業だった。
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教科書の内容について噛み砕いてわかりやすく説明された。
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インドネシアと他国との関わりが、アジア全体の国際関係に繋がっている点を何度か実感した。
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講義中にニュースなどを見ることによって、集中力や興味がわくので良かった。
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地図や人物の実際の写真などを参考に授業を進行してくれたため理解が深まった。
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重要な単語を先にまとめた資料を配布して、授業をわかりやすくしていた。
身についたと思う知識や技能について
読解力=4、分析力=5、要約力=7、地域的知識=28、その他=2
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教科書から読み取る力がついたと思う。
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統計の数字などを正確に読み解くことができるようになった。
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資料が正しいか読み取る力が身についたと思います。
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自分の言葉を使って簡潔に要約する技能が身についたと思う。
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歴史を知ることによって今のインドネシアに繋がっているのだと改めて感じた。
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ジャワ島について要約したときに地形や特産物、農業、交通機関の発達などについて詳しく知ることができた。
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インドネシアに行ってみたいと感じるようになった。
担当教員
インドネシア・台湾のことを同時に学ぶアジア学科の必修科目です。
ふつう、海外の情報を探すときであっても日本語の報道などを検索すると思いますが、この授業を受けると「外国語(やバハサ・インドネシア)で情報を収集する」ことのハードルが少し下がるかもしれません。
学生のコメントを見ますと、授業で特徴的だったこととして、授業進行、授業内容、授業資料、課題に関する意見がありました。このうち、資料(配布PDF)が最も目を引いたようです。資料には、「キーワード」が列挙してあって、参考になるURLなども書かれています。
教科書に書いてある「だいじなこと」は、教科書以外の、例えばウェブサイトの情報などと【照合】することで、学習したという実感を得る、知識を定着させることにつながります。授業で教員のプチ解説を聞くことも、「教科書以外の情報源」と【照合】するプロセスですね。このような【照合】を積み重ねて【分かる】に至り、【アジアの理解】に結びついていきます。
さらに、授業を通して身についた事としては、読解力、分析力、要約力、地域的知識、といった意見がありました。いくつかの能力と知識がくみあわさり、アジアの全体像を垣間見ていただけたのではないかと思います。人物の写真を見るとより実感がわきますね。
自らの言葉で要約できる、という点はとても重要です。アジア学科の学生は、中国、台湾、インドネシア、アジア全体についての知識をこれから駆使していくわけですが、その第一歩が自らの言葉での要約です。この授業で得たのは基礎的なことにすぎません。どんどん工夫して自分を伸ばしていってくれることを願います。

『インドネシアの基礎知識』

『インドネシアの事典』