Special Contents アジア学科の授業風景

基礎演習II

科目名 基礎演習II
担当教員 鈴木史己
授業概要

この授業は演習形式で行われる。3・4年次の演習履修に向けて、基礎演習Iに続けて、アジア研究に必要な方法論に関する基本的知識を習得することを目標とする。演習形式の授業を実施し、各教員の専門分野に関する資料を学生自らが収集し、データを整理・分析して発表しあう。また、学生同士でプレゼン・質疑応答をすることで、プレゼンテーション技術の向上を図る。

科目の全体像 南山大学シラバスを参照
日時 第4クォーター(11月~1月)
授業の内容
  • 「中国語の辞書」をテーマに、紙版の中日・中中辞書を使って3つの活動をしました。

    第1クール 中国語の辞書を引いてみよう!(辞書の引き方)
    第2クール 中国語の辞書を読んでみよう!(辞書の内容確認)
    第3クール 中国語の辞書で調べてみよう!(辞書の活用)
  • 各クールはいずれもグループワーク→発表という流れで、学生主体で進められるよう心がけました。
  • 台湾・輔仁大学の2年生とオンラインで交流する機会があったので、第3クールでは台湾の流行語を調査・発表してもらいました。

学生の感想・コメント

  • グループワーク、情報収集、資料作成、発表、質疑応答という様々な活動を通して、自分の能力を複数の面から成長させることができました。中国語の辞書を用いた授業でしたが、辞書を完璧に使えるようになっただけでなく、中国語の面白さもより知ることができました。まさに、楽しく学び、楽しく能力を高められる授業でした。
  • グループワークが多かったので、授業への意欲高く参加することができた。中国語の単語や漢字の意味に対する関心が高まった。
  • 発表を通して、自分が興味を持った中国語について深く調べることができ、他のグループの発表を聞いて、知っている単語でも組み合わせると派生して違う意味になったり、言葉の面白さについて学ぶことができました。
  • 普段は使わない紙の辞書で単語を調べるのが楽しかった。オンライン辞書ではできない、目当ての単語以外も目に入るので中国語の語彙が増えたと思う。流行語インタビューは楽しかった。台湾の学生と日本の流行語と比較したり、紹介したりするのは自分の中国語を試す良い機会だった。
  • 流行語や推し単語など各回にテーマが設定されていて、テーマに沿ってより深い調査をすることができました。オンライン交流の機会もあり、台湾と日本の比較をすることができ、貴重な経験でした。

担当教員

今は紙の辞書どころか電子辞書も使わず、インターネットの情報を参照する外国語学習者が多くなっています。それを頭ごなしに否定するつもりはありませんが、外国語辞書にはその言語の特徴や、編纂者の考え方が色濃く現れています。辞書のおもしろさを知ってほしいという思いから、「中国語の辞書」というテーマを設定しました。ワークを重ねることで、中国語の魅力を再発見できた様子がコメントからうかがえるのはうれしいことです。この授業を通して得られた気づきや発見を、受講生それぞれが今後に活かしてもらえたらと願っています。

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